【監修】食品ロス対策に!ハウス食品のウェブマガジン「House E-mag」に取材・撮影協力しました

最近SDG’sの意識の高まりから、食品ロスを減らすための取り組みが広まっていますよね。私自身日々忙しいと、つい気持ちが行き届かなくなり、うっかり野菜が傷んでしまった、気づいたら賞味期限を大幅に超えていた……なんてことも少なくありません。

でも冷静に考えてみると、野菜を作ってくれた農家さん、肉や魚に関しては命あるものですから、食べずに捨ててしまうなんて本当に申し訳ないことです。ありがたいことに、最近は家電でも食品ロスを減らせるものが登場してきました。今回その一部を、ハウス食品のウェブマガジン「House E-mag」でご紹介しています。撮影はオフィスで行われました。

そのほか個人的に食品ロス対策に便利だと思っているのがこちら

カルテック「FOOD FRESH KEEPER」/光触媒で食品の腐敗やカビの発生を抑えてくれます。

こういった家電を上手に活用して、地球にもお財布にも優しい食品ロス削減を目指したいですね。ぜひお読みいただけると嬉しいです。

House E-mag
地球にも家計にもやさしい?イマドキ家電を上手に使って「食品ロス」を削減しよう

ちなみに冷蔵庫を整理整頓することも大事!我が家のぐっちゃぐちゃの冷蔵庫を、整理収納アドバイザー講師の丸マイさんにアドバイスいただいたおかげで、食品ロスが格段に減り、2ヶ月経った今もきれいをキープしています。詳細は、家電Watch「プロに聞いた冷蔵庫整理術! すぐ見つかる、パッと戻せる収納の仕組み」をご参照ください。

シェアよろしくお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次