【テレビ出演】11月10日NHK「所さん!事件ですよ」に出演しました

最近、よくゴミ収集車から発火した、というニュースを聞くようになりました。主な原因は今普及しているリチウムバッテリーです。このように電化製品に起因した火事が頻繁に起きているんです。

番組では、「身近な○○から発火!? 原因はまさかの」をテーマに、意外な発火の原因と対処法について、3人のプレゼンターの1人としてお話しさせていただきました。


特に小型家電に搭載されていることが多いリチウムバッテリーは、指定の場所に捨てなければいけませんが、自治体によっては小型家電は燃えるゴミで捨てられるので、気づかずに捨ててしまうこともありそうですね。

再放送がありましたら、また告知したいと思います。

・・・・・・


初回放送日: 2022年11月10日

スマホや携帯型扇風機などの小型家電が突然、炎上する事故が増えている。原因は内蔵されているリチウムバッテリーに衝撃が加わるため。取材を進めると秋の味覚さつまいもが突如、炎上する事故が起きていることも判明。原因は電子レンジに長時間かけることだという。さらに!家庭にあるエアコンの室外機が爆発する事故まで!こちらの原因は誤ったDIYにあるという。身近な家電や食べ物が原因の意外な事故と、その対処法を探る!

シェアよろしくお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次