loader image

2022年

【執筆】ブルーエア「こどもの空気研究所」に受験生のための風邪対策を執筆

いよいよ受験シーズンですね。受験生の親御さんは、お子さんが風邪をひかないよう気を使っておられることと思います。筆者の息子も昨年、高校受験を経験したので、本当に気を使いました。そこで筆者の取材経験に基づき、実践した内容を、 …

【執筆】ブルーエア「こどもの空気研究所」に受験生のための風邪対策を執筆 もっと読む »

【ラジオ出演】TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に生出演

暮れも押し迫った12月27日、赤坂のTBSラジオのお邪魔し、「ジェーン・スー 生活は踊る」に出演させていただいてきました。今回で、4回目か5回目の出演です。 ジェーン・スーさんといえば、12月8日に新刊のエッセイ「おつか …

【ラジオ出演】TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に生出演 もっと読む »

【テレビ出演】11月10日NHK「所さん!事件ですよ」に出演しました

最近、よくゴミ収集車から発火した、というニュースを聞くようになりました。主な原因は今普及しているリチウムバッテリーです。このように電化製品に起因した火事が頻繁に起きているんです。 番組では、「身近な○○から発火!? 原因 …

【テレビ出演】11月10日NHK「所さん!事件ですよ」に出演しました もっと読む »

転居しました

更新がすっかり滞ってしまいました。今年に入って仕事が立て込んだのと、子供の受験、さらに引っ越しと続き、ホームページを更新する時間がなかなか取れず。今、新居を整えながら、やりたいと思っていたことを少しずつ取り戻していきたい …

転居しました もっと読む »

【ラジオ出演】TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に生出演

8月16日に、私も大好きなTBSラジオ「ジェーン・スー 生活は踊る」内のコーナー「スーさん、これいいよ!」に出演させていただきました。 生活の知恵を授ける、ということで、今回のテーマは「プラスワン機能が嬉しいスティックタ …

【ラジオ出演】TBSラジオ「ジェーン・スー生活は踊る」に生出演 もっと読む »

【執筆】「25ans web」で家庭用脱毛器の記事を執筆

薄着の季節になると、気になるのがムダ毛ですね。もうクリニックやサロンで脱毛を済ませた人もいると思いますが、できれば自宅で済ませたい人も多いのではないでしょうか。 自宅で脱毛するなら、今は光をパシャッと照射して毛が徐々に生 …

【執筆】「25ans web」で家庭用脱毛器の記事を執筆 もっと読む »

【執筆監修】新登場「BALMUDA The Cleaner Lite」を編集部員と試しました(GetNavi web)

斬新な機能とデザインでファンも多いBALMUDAから、今年5月に登場したコードレス掃除機の新モデルBALMUDA The Cleaner Lite。従来モデルを知っている私としても「めちゃめちゃよくなった」と実感していま …

【執筆監修】新登場「BALMUDA The Cleaner Lite」を編集部員と試しました(GetNavi web) もっと読む »

ベーグルはヘルシオグリエで焼くと窯出しのおいしさになる!

今日はシャープの発表会に行ってきました。テーマは、BAGLE&BAGLEのベーグルををシャープの「ヘルシオグリエ」で焼くと理想的なおいしさになる!という話。実際に試食もさせてもらいました。 BAGLE&BAGLEはご存じ …

ベーグルはヘルシオグリエで焼くと窯出しのおいしさになる! もっと読む »

【メーカー記事】iRobot・ルンバj7+のレビューがメーカーサイトに掲載

今年2月に発売されたiRobot・ルンバの最新モデル「j7+」を使わせていただいたレビュー記事がメーカーサイトに公開されました。 新製品 ルンバ j7+ を家電のプロがお試し!コードやペットの排せつ物、本当に回避できる? …

【メーカー記事】iRobot・ルンバj7+のレビューがメーカーサイトに掲載 もっと読む »

【監修】4月7日発売『LEE』5月号にて電気調理鍋&オーブンレンジについて対談

雑誌『LEE』5月号内「電気調理鍋vsハイテクオーブンレンジ どっちが買いでSHOW!」特集で、業界の最新事情について、同じく家電ライターのコヤマタカヒロさんと対談しました。どちらも時短(時産)&おいしさを叶えてくれると …

【監修】4月7日発売『LEE』5月号にて電気調理鍋&オーブンレンジについて対談 もっと読む »

上部へスクロール